スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
頚椎ヘルニアの手術しました
2012 / 06 / 27 ( Wed )
突然ですがホップは昨日頚椎ヘルニアの手術を受けました。

椎間板ヘルニアでケージレストしていて順調に薬も減っていたのですが
何かの拍子に頚椎ヘルニアが再発してしまいました。
どうして?あの時?それともあの時?と自分に問い続けていますが
同時にもう過去を振り返っても取り返しがつかないという事もわかっており
頚椎ヘルニアの激痛に耐えて苦しむホップを痛みから救うのが第一と
病院ではちょっとイタイ(だいぶかな)飼い主っぷりを発揮しました。

ステロイドをこれ以上は飲ませられない量まで処方してもらっても
薬が切れると体が痙攣して激しい呼吸と鼓動を繰り返し、激痛でじっと寝ていられず
動くとヘルニアが神経を刺激して痛くなるはずなのに痛みから逃げようと
フラフラと歩いてしまうので治まるまでひたすらホップを抱いてじっと
させるしかなく、手術までの5日間はひたすら「がんばって」と祈る思いでした。

先生も「これ以上我慢させるのは可哀想」とキツキツの手術予定にホップを入れてくれました。
水曜日の夜に発症し、金曜日に手術と決まり、土曜日にCAMICにMRIを撮りに行き
月曜日に病院へデータを渡し、火曜日に手術。
毎分毎秒がドキドキでしたが、夕方先生から「手術は無事終わりました」と電話が
来てこういうのを「安堵」っていうんだなっていうくらい安堵しました。

ホップの頚椎ヘルニアは2箇所で、石灰化したヘルニアが神経に当たって
痛みを起こしているので首の前側から脊髄に3mmの穴を開けて
1mmのメスで石灰化したヘルニアを掻き出すっていう作業だったようです。
穴を開けるのに1時間、掻き出すのに1時間かかるっていう説明だったので
それを2箇所やるってすごい…。
ホップもよく頑張ったけど先生の集中力もすごい。


オットは先生が診察室でケージからホップを振り出そうとして以来(→
「アンニャロ先生」(子供かっ!)と呼んでいたのですが
今日からは「ゴッドハンド」と呼ぶように厳しく指導しておきました。

先生も「僕がやった首の手術の中では一番小さい子だったなぁ。
いやぁ、よかった。僕もこれで今夜は一杯飲めるよぉ」と嬉しそうで、
改めて大手術だったんだな~と思った次第です。
面会出来ないので今日のお昼に電話して経過を聞くことになってます。
早くホップに会いたいなぁ~♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 25 : 54 | ホップのヘルニア日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<退院しました | ホーム | ケージレスト18日目>>
コメント
----

ホップちゃん、よく頑張った!!
もう……涙。涙……。
本当に小さい身体でよく頑張ったね。
今頃はパパとママに会えてホッとした夜を迎えてるね。おかえり。
akaちゃんも本当に見てられないぐらい辛かったと思います。よく頑張ったね。明日からはまたゆっくりと…ゆっくりと…ね。一緒に居れる事が何よりの幸せだもの。
本当にお疲れ様。
by: kana * 2012/06/27 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

早とちりでごめんなさい…今日はまだ会えず経過聞くだけなのね。
早く会えると良いね!
ホップちゃん、大喜びするよ〜。
by: kana * 2012/06/27 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
-->kanaちゃん--

コメントありがとう~!
そしていつも心配してくれてホントにありがとう!
ホップほんとによく頑張りました(^_^)v
迎えに行ったらまた報告しますねー♪


by: *aka* * 2012/06/28 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--なんのなんの--

いえいえ私の日本語が不自由なのでございます。
ややこしい書き方してしまいました。

夕べはホップを迎えに行ったら「まだ痛がるからね」と激痛のまま返される夢など見て目が覚めてしまいました。
お迎えドキドキするよー。
早く会いたいです♪

by: *aka* * 2012/06/28 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

*aka*ちん、ホップちんお疲れさま!

無事終わってよかったね
自分がヘラヘラと日々を送っていたときに
ふたりが辛い時間を過ごしていたと思うといたたまれません...(涙)
かといって「今はなにしてるんだい?」「今日の調子はどうだい?」なんてストーカーじみたこともできない...といか...もはや危ない(人間的に)

沢山心配して*aka*どんもよくやったね
ちゃーんと後で自分にご褒美してあげてね

ホップちんが元気になってくれる事を本当に心から願っています
応援してるよ!
by: ササ * 2012/06/30 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
-->ササどの--

ササちん~
いたたまれないなど何をおっしゃるやら。
こうやって気にかけてくれるだけで勇気100倍、元気1000倍なのであります!
お友達が元気で毎日を過ごしていてくれるからこそ応援してもらえるわけで
そのようなパワーを今回つくづく実感したワタクシ。本当に感謝感謝です。

ホップの手術が成功してだいぶ元気になって来たので
これからは自分へのご褒美をじっくり考えちゃおう( ̄∀ ̄)


by: *aka* * 2012/07/01 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chicconen.blog53.fc2.com/tb.php/294-b164ec11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
