スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鍼治療 1回目
2012 / 07 / 12 ( Thu )

今日は鍼灸治療に行ってきました。

その前に。
手術から16日、抜糸から1週間経ちました。

抜糸後けっこうきれいになりました

この回復力。さすが犬!


さて先日書いたように()鍼灸治療のレポートです。




最初に先生と問診。
頚椎ヘルニアと椎間板ヘルニアの経緯を話しまして
「まず3日おきに3回通ってもらってそこで改善や効果が
実感できたら1クール=8回の治療をすることになります。」とのこと。
効果あって欲しいです!

最初に鍼が登場。全て滅菌の使い捨てです。
2種類の太さがあるみたいですが、まず尻尾の付け根に4本、
そしてその周辺に何本も(数えてなかった…)打っていきます。

ビビッて動くホップを一生懸命押さえるけどさらにもがく。
「これじゃあダメだなぁ」と先生。
次のお灸は熱いので動くと危険度が高いとの事で看護士さんに交代。
「お母さんはドアの上の窓から見てて下さい」と診察室から出されるが
チビすぎてドアの窓に届きませんでした。チェッ。
途中モウモウと煙が立ってて待合室まで煙かったけどね。
10分くらいして入ると無事お灸は終了していて鍼もほとんど抜いてありました。
ごくかすかに茶色く焦げた毛があったけどホップがわりと落ち着いたので
OKの範囲内です。


再び私がホップを押さえる係りに。目の防護サングラスを渡されて
次はレーザー照射です。
ペンみたいな物の先を皮膚に当ててスイッチ入れると赤く光り
それをどんどん全身に施術して行きます。
私にも当ててもらったけれど別に熱くもなく。ツボを刺激するのだそうだ。

その次がマイクロとかいうライトで患部を温めます。
人間の整形外科によくあるアレです。
ホップの場合は腰と首を5分ずつ。
こちらは 温かい<熱い らしくホップはハアハアいってました。

最後に足の裏に鍼を刺し、鍼をグリグリ回します。
見てる私あドキドキしたけど特に痛くはなかったみたいです。
以上で終了です。



ここまであまりに画像ないんでご不満な方スミマセン。
こんなので許して下さい↓

治療あちこち


帰宅して写真とってみたんですが痕跡が全然なくて無理やり説明してみました。

さて今のところ特に良くも悪くもない感じのホップ。果たして効くのか!?
来週早々に第2回に行って来ます。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←良かったらポチッとお願いします。


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 57 : 11 | ホップのヘルニア日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鍼灸治療お休みしてます | ホーム | サルエルパンツ>>
コメント
----

犬にも鍼灸治療があるとは驚きです。
by: のびたろう * 2012/07/14 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
-->のびたろう さん--

コメントもらっていたのにすみません!!
いろいろあって現在鍼治療は休止中なんですが
また再開したらご報告しますね♪
by: *aka* * 2012/07/22 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chicconen.blog53.fc2.com/tb.php/303-8dc540e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
